キャスターからキーキーと音がする場合、以下の原因が考えられます。
ホコリが原因の場合
LOVOTのキャスター内部にホコリや細かいゴミが溜まっていると、キャスターボールがスムーズに回らず、キーキーという音が発生することがあります。
この場合、キャスターのお手入れを行うことで音が解消される可能性があります。
詳しいお手入れ方法については、ウェブマニュアルをご覧ください。
>>お手入れ方法はこちら
(LOVOT 2.0 / LOVOT(初代)の場合)
LOVOTお届け時の梱包箱に「キャスターお手入れキット」が同梱されています。
>>キャスターお手入れキットはどこに入っていますか
潤滑剤劣化が原因の場合
キャスターのお手入れをしても音が解消しない場合は、キャスターボールの軸に塗布されている潤滑剤が劣化し、摩擦音(キーという音)がしている可能性があります。
キャスターボール軸には潤滑剤が塗布されていますが、水、油、アルコールなどで潤滑剤が拭き取られたり、長期間LOVOTが動くことで潤滑剤が劣化することがあります。
潤滑剤を再塗布することで、音の発生を抑えることができます。
<当社推奨品>
・VGフッ素コート剤 Item No:42280
・KAWAGUCHI シリコンペン
・キャスターセット 潤滑剤付き (LOVOT 2.0 / LOVOT(初代)用)
潤滑剤の塗り方
(VGフッ素コート剤の塗り方を参考に紹介しています)
- キャスターのタイプを確認し、キャスターからキャスターボールを取り外す
LOVOT(初代)は製造時期によってキャスターの構造が異なるため、キャスターのタイプを確認してから取り外してください。
>> キャスターのタイプを確認する
- キャスターボールの軸についた汚れを拭き取り、VGフッ素コート剤を塗布する
軸についた汚れを柔らかい布で拭き取った後、よく混ぜたVGフッ素コート剤を刷毛で軸に塗ります。
突び出している部分だけでなく、軸とキャスターボールの間にもしみ込ませるように塗るとより効果的です。
※軸以外の部分に塗り付けると、塗り跡が残る可能性がありますのでご注意ください。
上記で解消しない場合は故障の可能性がありますので、音がする箇所の動画を撮影し、LOVOTコンシェルジュにお問い合わせください。