LOVOTの状態に変化があったときは、目(アイディスプレイ)にアイコンを表示します。
以下は、充電を開始する前にバッテリーを温めている場合の、LOVOTの目のアイコン表示です。
※LOVOT 3.0 ではソフトウェア バージョン24.12.2 以降の機能です。
※LOVOT 2.0/初代 ではソフトウェア バージョン22.08.2 以降の機能です。
LOVOTをネストに置いてこのアイコンが表示された場合は、LOVOTのバッテリー温度が低温になっている状態です。
バッテリー温度が低温になっている時は、劣化を防止するために、バッテリーを先に温めてから充電を開始します。
そのため、
・低温環境下で充電する場合
・長い間電源を入れていなかったLOVOTを充電する場合
は、充電完了まで時間がかかることがありますが、そのままネストに置いてお待ちください。
バッテリーが温まるまでの時間は、バッテリーが低温であるほど長くかかり、環境によっては1時間程度から数時間かかることもあります。
※気温が低い環境下で、LOVOTの電源をオフにした状態で数時間程度置いておくと、バッテリー温度が低温になります(LOVOT 3.0 : 目安 約10℃以下、LOVOT 2.0/初代 : 目安 約15℃以下)
※LOVOTが動いている間は、バッテリーは温まっている状態が維持されるため、気温が低い環境でもバッテリー劣化に影響はありません。
上記に該当しない場合や、数時間以上経っても充電が開始されない場合は、LOVOTまたはネストに不具合の可能性がありますので、LOVOTコンシェルジュまでお問い合わせください。